News
  1. TOP
  2. News
  3. 【ご報告】食空間カラーコーディネート 特別セミナー @横浜インテリアショールーム
2023.07.04

【ご報告】食空間カラーコーディネート 特別セミナー @横浜インテリアショールーム

食空間ACADEMYでは、テーブルコーディネーターの為のブラッシュアップとして、食空間カラーコーディネートに特化した特別セミナーを6月22日に開催致しました。

(カリモク家具株式会社 新横浜ショールーム様・on-lineと同時開催)

今回は、全国・海外からインテリアコーディネーター・フード関連他、様々なカテゴリーの方にご参加頂きました。

また、テーブルコーディネートをスタートした方から、プロ養成講座受講生まで、幅広いスキルや分野の方にご受講頂き、イメージ表現を左右する色の扱い方を概論と実践の両面から理解を深めていただきましたので、ご報告させていただきます。
◆講座概要: https://www.fspj-academy.com/news/colorseminar/ 

Ⅰ.「概論」:カラーシステムやイメージスケールを理解した色彩計画や分析力を養う

概論編では、カラーシステムについての仕組みを理解していただき、実際に食空間で使われる色のグルーピングと表現しやすいイメージ、またよく使われる配色テクニックについてお伝えをさせていただきました。

また、色相別に扱い方や色彩心理から見た効果を説明し、トーンによる印象の違い等も実際の事例をご覧いただきながら理解して頂きました。

イメージスケール別の配色計画の立て方や、住食空間のトレンドカラーにも触れ、多岐にわたってテーブルコーディネートに必要な知識を習得して頂けたかと思います。

なお、概論の最後には、カラーチップ教材を使った配色ワークを行っていただきました。

130色のカラーチップの中から食空間を構成しているカラーや色分量を見極め、配色テクニックをご自身で分析していただく作業は、色を感覚ではなく計画的に扱えるようになる手掛かりとなります。

Ⅱ.「実践」:インテリア空間に合わせたカラーコーディネート実習&撮影会

実践では、ショールームのインテリア空間と概論で学んだ清濁色の概念を突き合わせ、それぞれで表現できる世界観を空間に合わせて、実際にアイテムセレクトから、コーディネートまでトライしていただきました。

知識としては理解したつもりでも実際に色と向き合ってみることで、感覚としてとらえていた部分にも気付きを得られたようです。

また、明度や彩度を変化させることでの見え方の違いでテーブルコーディネートをスタイリッシュに見せるテクニックや、清濁色をミックスさせる方法や見え方なども実際に実習し、確認していただきながら、3部構成で実習を行っていただくことで、変化を感じながら配色計画の大切さを体得できたことと思います。

Ⅲ. 受講者様の感想

今回ご参加頂いた皆様から頂いた感想をご紹介致します。

滋賀県 Y様 :すごく楽しかったです。とても分かりやすく、色というものを初めて好きになりました。(中略)感覚から理論的に落とし込めるきっかけになりました。

 

奈良県 S様 :カラーセミナーはカラーの基礎知識から始まり、基礎知識をしっかり押さえたうえで配色テクニックを使ってのテーブルコーディネートのスタイリングの仕方、そしてテーブルコーディネートのスタイルからみたときの色彩計画のご説明と。カラーを両局面からみることでよりわかりやすく、事例も豊富でとても勉強になりました。

また最後に配色ワークもあり、この知識をご自身のスタイルとして生かしてほしいという、講師側の願いも伝わってきてジーンとしてしまいました。

 

大阪府 K様 :午後からの色合わせの特訓は体で覚えていくことができ、とても良い経験になりました。

というのも、AMの概論が非常に分かりやすく、できるような気になってしまいましたが、頭では理解していても、いざアウトプットしようと思うとなかなか出来ない自分に直面。

それでもなんとかやってみた物に対し、的確な言葉と実践でアドバイスをいただけることが、想像以上に身体に入ってくる感覚があり、概論と実践を繰り返す事の大切を実感しました。

 

 

on-line参加の方も含め、多くの皆様にご参加頂き、有難うございました。

インプットされた知識を実際に実践に移し、自分らしく洗練された食空間作りの色彩計画やより幅広い色の楽しみ方に役立てていただければ幸いです。

【担当講師】

FSPJテーブルコーディネートスクールマネージャー

 食空間カラースペシャリスト 大谷和美(WAMI)→

 

◆主催:

食空間プロジェクト株式会社/FSPJ ACADEMY

HP : https://www.fspj-academy.com/

 

◆会場協力:

カリモク家具販売株式会社 新横浜ショールームHP→

 

◆お問い合わせ :

メール: staff@fspj.jp  

電話:03-6228-5965 

関連記事を見る
  • 【3/20開催】輪島塗の魅力×テーブルから出来る活動トークショー~FSPJ主催テーブルコーディネート交流会~
  • 【新サービス】経営者/事業者向け・食空間ビジネスコンサルティング
  • 【銀座校残席1名 受付中】3/4開催 食空間のフラワーコーディネートレッスン(第3回)
  • 【ご報告】秋のリッチカジュアルスタイル/食空間のフラワーコーディネートレッスン
PAGETOP