News
  1. TOP
  2. News
  3. 【ご報告】秋のリッチカジュアルスタイル/食空間のフラワーコーディネートレッスン
2023.09.22

【ご報告】秋のリッチカジュアルスタイル/食空間のフラワーコーディネートレッスン

食空間ACADEMYでは、テーブルコーディネーターの為のブラッシュアップ講座として、食空間のフラワーレッスンを9月15日に開催致しました。

こちらのレッスンでは、銀座校・on-line・収録によるアーカイブと3つの受講STYLEにてお申し込みをいただき、銀座校受講以外の方には、事前に花材を発送し日本全国の皆様にご受講いただくことができました。

また、スクール生の他、単発でお申込みをいただいた皆様にもお役立ていただけるよう、テーブル初心者の方にもわかりやすく「食空間フラワーの基本概論」から、テーブルコーディネートのための「秋のリッチカジュアルのフラワー制作」を2種実践していただきました。

講座の内容や様子を詳しくご紹介させていただきます。

■講座概要:https://www.fspj-academy.com/news/flowerlesson2023/

Ⅰ.食空間フラワー概論

前半の概論部分ではレジュメを用いて、「テーブルコーディネーターに必要なフラワー知識とスキル」を机上でお伝えいたしました。

テーブルコーディネーターはフラワーを制作するだけではなく、テーブル上でそれをどのように演出できるかが重要になります。

たくさんの演出方法の引き出しを持つことにより、さまざまなテーブルコーディネートをデザインすることができるようになるからです。

 

今回の講座では、そのポイントを具体的な事例を用いてご紹介させていただきました。

また、「トレンド感のある秋フラワーの選び方や組み合わせ方」を今回セレクトした花材をご紹介しながらお伝えし、「秋のリッチカジュアルスタイル」のカラー配色や素材や、アーティフィシャルフラワー制作に必要な道具や扱い方などもご説明致しました。

Ⅱ.フラワー制作実習

今回は「秋のリッチカジュアルStyle」をテーマにしたアーティフィシャルフラワーと、ドライフラワーやフェザーなど、様々な素材を組み合わせた遊び心も感じるデザインを皆様にご提案致しました。

 

実習では、テーブルコーディネートや日常のアレンジの基本形にもなる「束ねる」というスキル習得を目指しました。

花束の組み方としての「スパイラル」と「パラレル」を実演しながら、皆様にも取り組んでいただきました。

テーブルのデザインや置き場所、花器との相性によって、どちらで製作するかは変わりますが、それぞれを習得しておくことで実践力のアップにもつながります。

一度ではなく何度も崩して、束ねてと繰り返し練習をしていくことが大切です。

ぜひ今回のレッスン外でも練習しながら、スキルを身に着けていただければと思います。

Ⅲ.スタイリング撮影タイム

最後に、銀座校の皆様には制作いただいたフラワーを使って簡単なスタイリングと共に撮影会を行いました。

皆様の束ねたフラワーとぴったりとマッチングした演出となりました。

フラワーアレンジだけでなくテーブルコーディネート上での演出方法を紐解き、

スタイリングのヒントなども含めた食空間のフラワーコーディネートがトータル的に学べる機会として、今後の皆様のブラッシュアップにも役立てていただけましたら幸いです。

 

Ⅳ.次回以降の開催について

今年度残り2回の食空間フラワーレッスンを予定しております。

◆第2回 11月27日(月) 

テーマ:クリスマスのゴージャスStyle×テーブルコーディネート演出

フラワースキル:ガーランド制作

レッスン詳細:https://www.fspj-academy.com/news/flowerlesson2023_02/

※銀座校は満席&増席対応限定2名

 

◆第3回 2024年 3月4日(月)

テーマ:テーブルコーディネートのトータルフラワー演出(投げ入れと複数構成)

フラワースキル:投げ入れと複数構成

【担当講師】

FSPJ認定講師・コーディネーター 干場晴美(HARUMI HOSHIBA)

 

■申込・問い合わせ先

MAIL :academy@fspj.jp 

 TEL:03-6228-5695

 

 ◆FSPJ ACADEMY WEBセミナーでは、「食空間のフラワーDisplayセミナー~商業施設の演出テクニック20~」をオンデマンドで学んでいただけます。

ご家庭だけでなく、スケール感の大きな場所での投げ入れや、その他様々なフラワーテクニックの基本から応用までが学べる専門動画セミナーもぜひ合わせてご視聴ください。

食空間のフラワーDisplayセミナー

 

関連記事を見る
  • 【紹介】横須賀美術館「ロイヤル コペンハーゲンと北欧デザインの煌めき」
  • 【on-line・収録受講受付中】11/27開催 食空間のフラワーコーディネートレッスン(第2回)
  • リモージュの技術と伝統を世界へ発信〜ベルナルド〜
  • 【紹介】東京国立近代美術館「ガウディとサグラダ・ファミリア展」
PAGETOP